それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

2015-01-01から1年間の記事一覧

先祖を敬うことの重要性を知る。

4歳のときに、3つ上の兄と庭で焚き火をしていて、 風が強い日でした。右足のサロペットジーンズの裾に火の粉が飛び移り、 煙突の仕組みで内側に火が瞬く間に入ってきて、 右足がデロデロになってしまった。 びっくりして何もできずただただ走り回る自分に…

手段はそれほど問題でない説あり。

何かを成すには何をするのか。 何かを成すのに、「どうしたらよいか?」と 人に問うのはナンセンスかもしれない。 人にはそれぞれやり方があるからねー。 それよりも、どこに行くのかが重要で そこに行くのに電車でもバスでも飛行機でもいいわけ。 歩いてだ…

職場の悩みごとは大抵が人間関係というが、なぜ関係はこじれるのか。

人は一人で生きていけない生き物なので、 日々誰かしらと接触しながら生きていかなければならないのだが、 人は人とそう簡単にうまくやっていけない生き物なのである。 言った言わないに始まり、 当人がいないところで悪口を叩いたり、叩かれたり。 あいつの…

コーチングとは?

もう、ラグビーの話ばっかだな。 しかし、弱小JAPANが巨像南アを成敗したのは、 まさにアリが像を倒したようなもの。 エディのコーチングの賜物だよね。 そのエディの本も読んだ。 俺は遠い昔、高校ラグビー部時代を思い出した。 今からみれば、キツい練習も…

オールブラックスはなぜ強いのか。

ラグビー経験者の方は、ブームの延長戦でこんな質問を されている人も多いんじゃないかな。 スキル、フィジカル、誇り、歴史、などなど。 とにかく強い。見ていて負ける気がしない。 W杯前に、実に4年ぶりにお隣のワラビーズに負けた。 じゃ、オールブラッ…

ラグビーは勝ったからおもしろいのか。そらそうだ(笑

応援しているチームや国、自分が選手だったら 勝つのが嬉しいに決まっとるがな。 ことラグビー日本代表においては、勝つことが至上命題だった。 ついにラグビー関係者だけでなく、日本の国民という国民のみなさま前に 降臨したラグビーという紳士のする野蛮…

ラグビー日本代表のMVPを勝手に選出の巻。

今まさに世の中は、右を向いても左を向いても、ゴローゴローゴローゴローですが、彼が言うようにラグビーにヒーローはいない、というのはダービー弟に言われるまでもなく、Exactly(その通りでございます)なのですが、メディアがゴローばっかり取り上げます…

メリケンに勝つ前に、喝!

昨晩、南アvsアメリカ戦を眺めていたら、 スタメンを見て「あれ?」と。 次第に段々腹が立ってきた。 というのも、彼らは主力のほとんどを“温存”し、 来る中3日のJAPAN戦に全精力を注ぐことがわかったからだ。 別にいいじゃん、そう奴らの勝手。 でもさ、も…

勝ちにこだわった男、リーチ。

後半19分のPGは、いらないんじゃないかと思った。 すべては結果論。 ハーフの田中によれば、ラインアウトだ!という選手と PGだという選手が半々くらいだったとか。 多くのファンがモールからトライをとって、残り20分で もうひとつとって、ボーナスポイント…

JAPAN(ラグビー日本代表)に思う不思議な想い。

JAPANはサモアに、まさに完勝した。 いわゆるアンストラクチャー(要は組織プレイより個人プレイ重視みたいなこと)な お国柄との戦いにJAPANは非常に弱かった。 特に足が止まってくる後半20分すぎから、 たて続けに簡単にトライを許してしまうようなシーン…

ラグビーの人気がさらに高まるには。。

代表チームが強いこと。 これは永く言われ続けたことだった。 日本のラグビーは特殊で、人気は大学を頂点に代表や社会人の 人気は急落する。大学でラグビーを辞めてしまう選手もいるほど。 早慶明。 いわゆる伝統校が人気の母集団を形成する。 トップリーグ…

南ア戦の勝利を何かと比べるのはナンセンス。

シルバーウィーク中、なんか書きそびれた。。 wifiが異常に劇悪なとこでして。 というわけでスコットランド戦後にもかからず、 南ア戦の世紀の大勝利について。 巷では、 やれ桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいとか、 やれヤムチャがベジータに勝つくらいと…

オランダ人が話しかけてきた。

@中洲。 カウンターだけのバルで立ちのみしていると、 ふらりと長身の白人がひとりで入ってきた。 俺たちはいろんな意味でやっぱり外国人に慣れてないよな。 とりあえず、興味ありありの眼差し送っちゃうもんね。 しかもこちとらしたたかに酔ってる(笑 日…

日本は企業としたらブラック。

サンジャポで太田さんが佐野さんについて語っていたことが 印象的だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00010002-trendnewsn-ent まったくその通りで、みんなでやんややんやと足をひっぱり、 庇おうとしない。個人ベースではたくさんいたけ…

今日もまた、野村さんのお話。

野村さんが引退後、シューイチに出ていた。 ラグビー元日本代表の大畑も出ていた。仲良しみたいで。 野村さんがすげーのは、ずっと弱かったけど 背負い投げを磨き続けたってこと。 で、長じるにつれて体ができてきて、ついに磨き続けた背負いが 伝家の宝刀に…

日出ずる国のキャントク力

スポーツの世界で監督ってどれくらい重要な役割なんだろうね。。 スラムダンクで考えるとわかりやすいのかも。 安西先生がいなければ湘北はおせじにも全国は行けなかったよね。 藤真率いる翔陽との差はそこだねw ダメチームを蘇らせた物語は数限りなくあり、…

野村忠宏に国民栄誉賞をあげようの是非

まあ、結論から言うとどっちでもいいよね。 俺らもそうだけど、本人がそうじゃないかしら? あ、その前に野村さん、お疲れ様でした! 野村さんはアラではなく、フォーですがアラフォー世代全員が あなたを愛し、支持し続けます。これまでも、これからも。は…

キレイなドブ川。

ホリエモンがtwitterで 「認めた時点で負け」とつぶやいた。 いわゆる有識者?有名人?のなかで一番まともな意見だと思う。 他の人は非難とダメだししかしてないもんね。 そんなものは誰でもできる。 佐野さんが精神的に追い詰められ取り下げを要請したのは…

こわい世の中だぜ、おい!

日々、佐野さんのあの作品は盗作じゃないか??と ニュースがアップデートされる。 もういいじゃないの、そんな粗探しみたいなことはやめて、 もっと他にエネルギー使おうよ。 エコの時代よ?? ネットリンチという言葉をはじめて知ったけど、 不特定多数の…

パクりの美学。

TOKYOオリンピックのロゴが正式にダウンロードされちゃったね。 なんかもう、怖いよね。 寄ってたかって総攻撃、みたいな。 論点もずれちゃってるし、あれもこれもみんなパクりみたいなこと言ってさ。 それで取り下げちゃうんだもね。あれには正直がっかり。…

三十一士

昨日、ラグビーワールドカップメンバー31人が発表されました。 個人的には年も近いし、地元東芝の英雄“均ちゃん”こと 大野選手の地味だけど渋いプレイを楽しみにしてる。 あとはやっぱりベスト8だよね。 今回の準備として良かったのは、量や質もさることな…

メダルるるるる

世界陸上終わりましたね。 我らが日本は、競歩の銅メダル1個。 キターーーーなのか、こねーーーーーなのか。 競歩でメダルをゲットするのは初めてで、 しかもゲットしたのはエースの鈴木選手じゃなくて 谷井選手だし、リオは期待大よね。 400mリレーでは中国…

カチカタシルヲ。

勝ち方を知っている男だよな、ボルト。 今年生まれる子どもに、ボルトってつける親は何人いるかなー。 漢字で書くとどうなる?? 戊流斗、おっかけーー! 墓嚠屠、ゆうゆう白書にでてきそう。。 ま。 しかし、準決で今期はじめて19秒台でしょ? それで決勝で…

SBはリオで!

SB すにーかーぶる〜すじゃないよ。 サニブラウンのことね。 リオは、ジャネイロね。旧姓ティナじゃないよw さて。 準決にすすんだSBことサニブラウンだけど、5位だったね。 彼の勇姿は、リオで見ましょう。 それでも高2だからね! 高2って言ったら、中2よりはずっと…

エディー。。マーフィーじゃないよ

ラグビーファン以外にはあまり興味のないことかもしれませんが、 来月ラグビーワールドカップが開催されます。 やっぱ興味ないよね。 そのW杯を直前に控えて監督が大会後、辞任すると発表。 まあ賛否両論ですわな。 なぜなら、今まで7度のW杯すべてに出場し…

ジョイナー、合掌。

メアリー・J・ブライジでもなく、 ジャッキー・ジョイナー・カーシーでもなく、 キャリー・アン・モスでもない。 100m女子は圧倒的な強さで連覇したジャマイカの人。 名前が覚えられない。フレイザーメイプレイスレスだっけ? ま。 でも我々アラフォー軍団は…

9.83

世界陸上は、前評判のガトリンを制し、 ボルトが優勝したよね。 ガーサス。 ガトリン、パウエル、ゲイちゃん(笑)、そしてボルト、 この4人が並んでるのってすごいよね。 ちなみにボルトが失格した2011年テグ大会で金をさらった ヨハンブレークはジャマイ…

世界の織田裕二。

甲子園が終わるや、世界陸上がはじまった。 2年に1度のみんなお待ちかね、織田裕二の時間です。 彼の初出は、97年のアテネ大会から。 日本中が、そして全米が、「え、なんで織田ちゃん?」 たまに「なんで、織田の相方が中井さんなの?」 となったが、今大…

清宮早実が優勝できなかったわけ。。激戦を終えて

相模オリジナル、おめでとう。 相変わらず、うすうすだね! さて。 まさか早実がベスト4まで残るとは! あすこまで行ったら優勝して! いろんな人が早実にいろんな想いを持っていることと思います。 ただ、清宮くんの話題性の大きさが、そのまま“早実優勝”…

甲子園 is ・・・

キヨである。 アラフォー世代の我々にとっては、キヨである。 is PLという人もいるかもしれない、 is KKという人もいるかもしれない、 でも、is 桑田という人はあまりいないかもしれない。 今月のナンバーで中村監督とキヨの対談があって、 桑田と清原は投手…