それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

勝ちにこだわった男、リーチ。

後半19分のPGは、いらないんじゃないかと思った。

すべては結果論。

 

ハーフの田中によれば、ラインアウトだ!という選手と

PGだという選手が半々くらいだったとか。

多くのファンがモールからトライをとって、残り20分で

もうひとつとって、ボーナスポイントをゲットしよう!

と思ったことと推察します。

 

しかし、リーチはPGを決断。

そして後半30分のペナルティでもショットを選択。

そして外れた。

トライを取りにいってタイトな試合を進めるには10分は長すぎる、

と言っていた。

 

たしかにこれまで、ちょっとしたミスから10分くらいの間に

立て続けに2本、3本取られることが多々あった。

 

ファンは南アに勝ったことでイケイケな意識があったけど、

ピッチの選手たちは冷静だった。

五郎丸も「我々はチャレンジャー」だと言っていた。

確実に勝ち切る。

BP云々でんなく、圧倒的強者を倒し、

そして W杯史上初の1大会2勝目を手にするんだ!と。

 

W杯に入るまではサモアの方が圧倒的に有利だった。

南アに勝ってもオッズはサモアの方が高かった。

調子付いてトライ狙いにいって、ひっくり返されでもしたらもう、大変。

 

歴史を変えるために選択した南ア戦のスクラム

今回のショット選択もキャプテンとしての英断、ヒシと伝わりました。