それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL+プライベートビーチ+オクマ=?

事情があって永い(大)休みをゲットした。 土日とか三連休とかそういうんじゃなく、 まるまる1週間“何もしない”をテーマに沖縄へ。 というわけで人里離れた、やんばるの JALプライベートビーチオクマをチョイス。 奥さんと子ども二人、ホテルとビーチで骨…

プロ野球選手はホントに野球しかしてこなかったのか?そしてできないのか。

「ザ・ノンフィクション」と「戦力外通告になった男たち」は、 誰の人生もラクじゃない、というシリアスな現実を見せつけてくれる。 「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」をみた。 バース・デイチームの奥さん側からの視点。 妻たちが主役なので、…

ホストの前に人間DA・YO・NE?消えた大阪の2トップ。

ヂ・ノンフィクションの中でも最も好きなんです、これ。 「なぁ、ホストの前に男やん? そんまえにぃぃ、人間やろ?」 バチコーーーン(平手打ち)、若者涙、みたいな。 栄華を極めて敬一もまた、脱税(故意でない(多分))のため、 社会から抹殺されようと…

出る杭は打たれてナンボマスター。浪速のことも夢のまた夢。

橋下さんが負けた。 結局、TOKIOの我々には「都構想」がどんなもんだったか、 よくわからなかった、といよりわかろうとしてなかった。 所詮、対岸の出来事、と思っていたことがよくわかった。 大阪の人は、変わらないことを選んだということ。 約 1/3の人が…

“お前らしいな”は、ホメ言葉か。(違う気がする)

らしい。らしくない。 どうも、取り扱いが難しいらしい。 前者は、ぴったりした状態、よく似た状態にある意を表し、 後者は、中学で習う推量の助動詞、だったかな。 三浦雅士著「私という現象」で、 すごいうろ覚えだけと、私とは他者との関わりで成立する、…

好きだったものが嫌いになり、嫌いだったものが好きになる境目はどこか?いつか?そしてなぜか?

小さい頃は、その他大勢の子どもと一緒で ピーマンやらグリンピースが食べられなかった。 見るのもヤだった。 ぶどうパンも嫌いで、丁寧に干しぶどうとその周辺を こそぎ取って食べていた。器用だね〜、なんて言われた。 干しぶどうは今でも嫌いだ。ぶどうを…

“日本人離れ”とは、どのくらいの距離感なのか。

あと一月もすると、沖縄県を皮切りに 夏の甲子園の切符を目指し地方予選がはじまる。 高校野球に限ったことじゃないけど、 毎年といってほど出てくるのがいわゆるひとつの 「超高校級」という存在。 それはそれで、野球を愛するものとしてうれしいことなのだ…

JOJOは(この記事は一端3部によりますが)なぜ今も胸を激しく打つのか。

TOKYO MXの金曜深夜。 「ジョジョの奇妙な冒険」は静かに放映されている。 私の周りの30代後半の面々は悉く見ている。 先週の物語は、ついにエジプトのDIOの館を突き止めた ジョースター一行が執事ダービー(弟)を倒し、 ついにヴァニラ・アイスと対峙する…

普通にうまい!とは、どれくらいうまいのか。

「これ、フツーにうまいっすよ」 というやーつがいる。 言葉は生き物なので、時代によって変化する。 早急(さっきゅう)は、「そうきゅう」となり、 いまや「なるはや」へと変貌を遂げた。 普通にうまいは、おそらく 食べたことのないものや、見て目のあま…

幸せについて考えるには、幸せじゃないことを考えるのが近道。かもしれない説。

しあわせとは。 DIOは「人は安心するために生きている」 と言った。 DIOの言葉の多くに感銘を受けたが、これだけちょっと「?」。 安心も人それぞれだしね。 きっとDIOにとっては、DIOに忠誠を誓うことが安心だと 思っているからなんだとろうけど、スタンド…

GW渋滞より考える。現代(いま)のしあわせとは何ぞや?

GWのいつもの話題は、 「渋滞」 「出国ラッシュ&帰国ラッシュ」 の不動の2トップがありーの、 2015には 「箱根の噴火」 「英国王室のシャーロット」 「世界遺産のシリアルノミネーション」 がくわわりーの、でした。 今年は友人がGWのど真ん中に結婚式をあ…

ワサビなしで刺身が喰えるか。

人類の崇高な行いとして、“子を産む”というものがありますが、 それを除けば「本を読む」もその一つじゃないでしょうか。 人はがんばっても100年しか生きられないけど、思想は書物で残る。 100人中100人の親が子が本を読むのをやめさせない。 しかし、我々の…