それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

普通にうまい!とは、どれくらいうまいのか。

「これ、フツーにうまいっすよ」

というやーつがいる。

 

言葉は生き物なので、時代によって変化する。

早急(さっきゅう)は、「そうきゅう」となり、

いまや「なるはや」へと変貌を遂げた。

 

普通にうまいは、おそらく

食べたことのないものや、見て目のあまりよろしくないものを

食べてみたらおいしかった、ということだろう、と推察いたした!

 

前にも書いたけど、普通の概念が難しいよね。

通じればいいや、という説もありますが、

なんでもかんでも普通で片付けられちゃうのは何かよろしゅうないよな。

あなたがもし、

「彼氏、どんな人??」

「フツーの人だよ・・」

なんて影で言われたらヤでしょ?

 

「気分はどうですか?」

「ん〜、フツーです」

なんか怒ってんのかな、と思ったり。

 

でも、

「ご飯の量、どうします?大盛りも無料ですが」

「あ、普通でいいです」

っていっちゃうんだよね。。

 

辞書によれば「いつも通り」とか「珍しくないさま」などあるから、

普通盛りは、“いつ盛り”にしてはどでっしゃろ?