それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

組織は悪を成し、個人は善を成す。

とある校長は“いじめはありませんでした“ と言い、 とある財務局は“そんなファイルはありません“ と言い、 某大手広告代理店は組織のために 開会式をめちゃめちゃにしてしまった。 対して個人である人は誰でもよくありたい、 と思うものじゃないでしょうか。…

闇、深め、濃いめ。な話し。

『ほら、◯◯は闇が深いから』『えー、闇深いね、それ』闇が深い–。とか。いまどきの言葉なのだろう。我々が若い頃には、聞いた記憶がないし。人に言えない秘密を抱えている、心の奥底に触れてはいけないパンドラがあるとかないとか、ネットに出ていた気がする…

あばよ、青春の光

“もう世間は許さないかもしれない。” ではじまる↓記事。 「渡部の方がマシ」…妊娠報道で「さらば青春の光」の東ブクロが引退危機か〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース もう彼は許さないかもしれない。 もう彼女は許さないかもしれない。 もう母は許さな…

8・31 今日は宿題の日

宿題ってやだったけど懐かしいよね。 中でも自由研究っていいよね。 自由なはずの自由研究に点数つけたり、評価されるのってやだよね。 読書感想文もなんで採点されないといけないんだろうね。 感じ方は人それぞれ、だから教師ってやだよね。 てゆうか、あな…

小選挙区、比例区に加え、第三の区をつくるってどうよ?

地盤・看板・かばん 政治家に必須の三種の神器。 これゆえ、政治という世界に新陳代謝が起きない。 先進国の中でも特に高いとされる日本の喫煙率も 徐々に減少傾向にある中、政治家に限っては6割超という噂も まことしやかに囁かれているとかいないとか。 …

侵掠すること火の如し、不倫火山!

速きこと脱兎の如し、 家庭を火の如く侵掠し、 時にダンマリ山の如く、 人のうわさも75日、そうして静かなる日常が帰ってきます。 不倫火山の連中にではなく、いつも見たくも聞きたくもない 不倫火山のニュースを半ば強引に目にし耳にする我々にね。 じゃあ…

仕事とはいえ、仕事であるがゆえ。

海老蔵さんの気持ち、お察しする。 しかしながら、 残念ながら、 当事者でない自分には心境の深層を忖度しきることはできない。 自分が海老蔵さんならどう思うだろうか。 どう行動するだろうか。 現実逃避したくなるよな、そりゃ。 なんで自分でなく、伴侶の…

第三者って、便利だな。

リードって便利だな! じゃないけど、人として、親として、そして男として 良いことと悪いことの区別くらいはきっちりつけたいヨナ。 要は、それカッコいいの?カッコ悪いの? だけなんだけどね。 抽象的な概念だから境界線に置けるグレーゾーンは ひとそれ…

組織に最も大事manなこととは何ぞや?

中小企業は、進も転ぶもTOPの差配によるという。 1560年代くらいの戦国大名も規模的には 中小企業と見てとれるんじゃないかな。 そして動員兵力3〜4万の武田上杉の古き良き70年代前半、 信長天下布武の70年代後半、本能寺後の80年代、 この20年くらいで大企…

ショーンもないわ。

また集団いぢめだ。 よってたかって。 まあ、別に肩持つわけじゃないけどさ。 嘘ついたんだからそりゃあかんわけだけど、 そこまでするかね? マスコミが怖い。 使ってたのあんたらだろうよ。 ちょっとなんかホコリがでると汚いものでも扱うような仕打ち。 …

世界で勝つってのはムズい。.feat黒船来週

前半4トライ、しかも山田のハットトリックで デビュー2戦目にして早くも勝利ゲットか!? そのうえBP付きで!! と思ったラグファソも多いのではないかと。 しかし、やはりというべきか、SRはそうそう容易く勝ちをくれはしない。 薫田さんは若手の国際経験不足…

人のミスに手厳しい世の中。

京都の議員先生は、針のムシロだわな。 奥さんが出産間近というのにサイテーだ。 初の男性国会議員での育休をゲットしたにもかかわらず何事だ。 そもそも不倫なんてありえない。 まあ、公僕である身でありながら、しかもメンズで初の 育休やろうだぜ!へへん…

清原の件で、責任を感じるの巻。

清原の一連の報道で思うことは、 たけしさんの言うことが一番的を射ていると思われ。 ひどいだの、ないわぁだの、弱い人間だっただの、 各人がそれぞれの感情?感想を述べている。 中には裏切り者、と言う人までいた。 概ね否定的だ。そらそうだ。 そこに俺…

秩父宮が傾いだ日。

やや前のことになるが、TL決勝戦のこと。 LIXIL CUPっていうのか。今は。 当日は1試合目に3位決定戦が組まれており、 ゴローの国内最終戦ということもあり混雑が予想された。 主目的は14時K.Oの決勝だが、迂闊にも自由席しかゲットできなかったため 11時に…

ラグビーのビジョンとは。

怒涛の三連休がおわた。 土曜 TL 日曜 大学選手権 祝月 高校ラグビー 祝月は高校サッカー、卓球、バスケなどもりだくさんだったようね。 それにしてもTLも人がよく入っていたし、 高校ラグビーも過去最高入場者記録でしょ? 確実に人気が高まっている。 しか…

エディとマフィ。

年末年始は、ラグビー三昧! そんな人は決して多くはないと思うのだが、俺がそれ。 26日にトップリーグ(以下TL)の最終節、 27日に大学選手権2ndステージの最終戦、ならびに高校ラグビー開幕。 28日高校ラグビー1回戦2日目、 29日おやすみ 30日高校ラグビ…

先祖を敬うことの重要性を知る。

4歳のときに、3つ上の兄と庭で焚き火をしていて、 風が強い日でした。右足のサロペットジーンズの裾に火の粉が飛び移り、 煙突の仕組みで内側に火が瞬く間に入ってきて、 右足がデロデロになってしまった。 びっくりして何もできずただただ走り回る自分に…

手段はそれほど問題でない説あり。

何かを成すには何をするのか。 何かを成すのに、「どうしたらよいか?」と 人に問うのはナンセンスかもしれない。 人にはそれぞれやり方があるからねー。 それよりも、どこに行くのかが重要で そこに行くのに電車でもバスでも飛行機でもいいわけ。 歩いてだ…

職場の悩みごとは大抵が人間関係というが、なぜ関係はこじれるのか。

人は一人で生きていけない生き物なので、 日々誰かしらと接触しながら生きていかなければならないのだが、 人は人とそう簡単にうまくやっていけない生き物なのである。 言った言わないに始まり、 当人がいないところで悪口を叩いたり、叩かれたり。 あいつの…

コーチングとは?

もう、ラグビーの話ばっかだな。 しかし、弱小JAPANが巨像南アを成敗したのは、 まさにアリが像を倒したようなもの。 エディのコーチングの賜物だよね。 そのエディの本も読んだ。 俺は遠い昔、高校ラグビー部時代を思い出した。 今からみれば、キツい練習も…

オールブラックスはなぜ強いのか。

ラグビー経験者の方は、ブームの延長戦でこんな質問を されている人も多いんじゃないかな。 スキル、フィジカル、誇り、歴史、などなど。 とにかく強い。見ていて負ける気がしない。 W杯前に、実に4年ぶりにお隣のワラビーズに負けた。 じゃ、オールブラッ…

ラグビーは勝ったからおもしろいのか。そらそうだ(笑

応援しているチームや国、自分が選手だったら 勝つのが嬉しいに決まっとるがな。 ことラグビー日本代表においては、勝つことが至上命題だった。 ついにラグビー関係者だけでなく、日本の国民という国民のみなさま前に 降臨したラグビーという紳士のする野蛮…

ラグビー日本代表のMVPを勝手に選出の巻。

今まさに世の中は、右を向いても左を向いても、ゴローゴローゴローゴローですが、彼が言うようにラグビーにヒーローはいない、というのはダービー弟に言われるまでもなく、Exactly(その通りでございます)なのですが、メディアがゴローばっかり取り上げます…

メリケンに勝つ前に、喝!

昨晩、南アvsアメリカ戦を眺めていたら、 スタメンを見て「あれ?」と。 次第に段々腹が立ってきた。 というのも、彼らは主力のほとんどを“温存”し、 来る中3日のJAPAN戦に全精力を注ぐことがわかったからだ。 別にいいじゃん、そう奴らの勝手。 でもさ、も…

勝ちにこだわった男、リーチ。

後半19分のPGは、いらないんじゃないかと思った。 すべては結果論。 ハーフの田中によれば、ラインアウトだ!という選手と PGだという選手が半々くらいだったとか。 多くのファンがモールからトライをとって、残り20分で もうひとつとって、ボーナスポイント…

JAPAN(ラグビー日本代表)に思う不思議な想い。

JAPANはサモアに、まさに完勝した。 いわゆるアンストラクチャー(要は組織プレイより個人プレイ重視みたいなこと)な お国柄との戦いにJAPANは非常に弱かった。 特に足が止まってくる後半20分すぎから、 たて続けに簡単にトライを許してしまうようなシーン…

ラグビーの人気がさらに高まるには。。

代表チームが強いこと。 これは永く言われ続けたことだった。 日本のラグビーは特殊で、人気は大学を頂点に代表や社会人の 人気は急落する。大学でラグビーを辞めてしまう選手もいるほど。 早慶明。 いわゆる伝統校が人気の母集団を形成する。 トップリーグ…

南ア戦の勝利を何かと比べるのはナンセンス。

シルバーウィーク中、なんか書きそびれた。。 wifiが異常に劇悪なとこでして。 というわけでスコットランド戦後にもかからず、 南ア戦の世紀の大勝利について。 巷では、 やれ桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいとか、 やれヤムチャがベジータに勝つくらいと…

オランダ人が話しかけてきた。

@中洲。 カウンターだけのバルで立ちのみしていると、 ふらりと長身の白人がひとりで入ってきた。 俺たちはいろんな意味でやっぱり外国人に慣れてないよな。 とりあえず、興味ありありの眼差し送っちゃうもんね。 しかもこちとらしたたかに酔ってる(笑 日…

日本は企業としたらブラック。

サンジャポで太田さんが佐野さんについて語っていたことが 印象的だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00010002-trendnewsn-ent まったくその通りで、みんなでやんややんやと足をひっぱり、 庇おうとしない。個人ベースではたくさんいたけ…