それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

オランダ人が話しかけてきた。

 

@中洲。

カウンターだけのバルで立ちのみしていると、

ふらりと長身の白人がひとりで入ってきた。

俺たちはいろんな意味でやっぱり外国人に慣れてないよな。

とりあえず、興味ありありの眼差し送っちゃうもんね。

しかもこちとらしたたかに酔ってる(笑

 

日本語はまるでだめ。

2年くらいかけて世界を放浪していて、とりあえず日本にきたそうだ。

 

母国語が英語でない彼の英語はわかりやすかった。

概ねこんなかんじ。

・なぜ日本人は英語を話さないのか →痛い

・なぜ日本人は通りを歩けば女の子であふれていて、

 話しかけ放題なのにわざわざアホいたいに高いお金をはらってまで

 女の子と話しがしたいんだ?ソープランド行けばいいじゃないか。 →北方謙三かw

・なぜ日本は平和憲法があるのに軍隊を持とうとしているのか  

 →俺たちは象徴は天皇であり、安部政権ではない、と反論すると

・何言ってんだ?アベを選んだのは君らじゃないか?と。 →痛い

 

で最後はビール1杯で800円高すぎだ、といって帰っていった・・・

 

こういう会話は非常に有意義で、しかも外国人でないとできない。

英語をすごい勢いで忘れてて、どんなに日本を伝えようとしてもできない。

日本を愛する無辜の民として、これほど歯がゆいことはない!

 

よっしゃ、英語やるべ!

まずは駅前で。もうないか。