それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

闇、深め、濃いめ。な話し。

『ほら、◯◯は闇が深いから』
『えー、闇深いね、それ』

闇が深い–。とか。
いまどきの言葉なのだろう。
我々が若い頃には、聞いた記憶がないし。

人に言えない秘密を抱えている、
心の奥底に触れてはいけないパンドラがあるとかないとか、
ネットに出ていた気がするけど、心に傷を負っているとか
トラウマのたぐいではないっぽい。
後者だったら冒頭の2文みたくカジュアルに使えないもんな。

とはいえ闇深い人多いんだろね、言葉が常態化してるわけで。
ちなみに、
当方には闇がない、今は。暗闇を照らし切り開く一族だからだ。
ゆえに自己啓発や人生相談にはあまり縁がない。
悩みはまあ、人並みにおごれやだけど。

晴れの日もあれば雨の日だってあるでしょうよ、誰だって。