それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

仕事とはいえ、仕事であるがゆえ。

海老蔵さんの気持ち、お察しする。

しかしながら、

残念ながら、

当事者でない自分には心境の深層を忖度しきることはできない。

 

自分が海老蔵さんならどう思うだろうか。

どう行動するだろうか。

現実逃避したくなるよな、そりゃ。

なんで自分でなく、伴侶の方に病はいってしまったのか、と。

そこにマスコミの進軍である。

海老蔵さんみたいに大人の対応ができるだろうか。

 

俺がもし記者だったら、

記事のために執拗に攻め込むだろうか。

いや、人の生き死にに関わることと自重するだろうか。

積極的に自重する人間でありたいよね。言うまでもなく。

 

人はなんのために仕事するのか。

なんのために生きるのか。

考えればわかることなんだけど、

人にはそれぞれ「事情」ってもんがある。

だからお前らはハイエナか!って罵倒するのは、簡単だけど、

多くの人がそんな情報いらねぇよってなワイドショーのネタを

同じくらい多くの人が欲しがっていたりして、彼らの利益にはなっているから。

常識なんてものは屁でもないわけ。

スクープとってこないと上司にそれこそ罵倒されちゃうのかもしれない。

そんな上司についたら俺どうするかな。

殴ったりはしないけど、ひとまず隠れて泣くかもな。

 

人の知られたくないことを暴く仕事するために受験勉強したんじゃなぇや、

就活乗り越えてきただんじゃなぇや、

いやさ、生まれてきた訳じゃねぇや!

この世に生をうけた以上、善行で誰かの役にたちたいわ!

 

本当にいらない情報なら、世に出ないでしょうに。

ワイドショーなんていらないでしょうに。

 

仕事とはいえ、そこまでやるか?

というよりは、仕事であるがゆえにここは自重する。

それは俺の仕事人生に反する。生き方に反するってな。

なぜなら、人生>仕事

だからね。

 

誤解してる人多かれだけど、仕事は人生の一部。お金いたいなもの。

どちらも手段にこそなれど、目的になり得ないんでないの?