それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

戦争について考えてみる。WOW WAR TONIGHT

戦争は嫌だ。

と誰もが思っていると思いたいけど、

やれ「安部さんは戦争したいんだ!」なんて言う。

 

果たして本当にそうなのか。

俺にはわからない。

人類史上、もっとも愚かな行為が戦争だと思うけど、

戦争はなくならない。

 

誰しも経験があると思うけど、

職場の同僚や学校の友だちに「伝わらない」って状況。

どんなに言葉を尽くしても、伝わらないとき。

親兄弟でさえある、奥さんや旦那さんにだって多いにある。

いや、ほら親族だからこそ相続だなんだだで揉めて、

絶縁状態なんてよくある話。そんなのは、平和だよね。

例えばこういうのが国と国レベルになるとどっかーんってなるわけね。

 

国も宗教も教育も違えばそら、話通じないわな。

いい大人たち(政治家を筆頭に、たくさん勉強して頭のいい人たち)が

ケンカすんだから、子どもたちは困る。

誰を目指せばいいの?って。

 

そうなるとやっぱり、スポーツ選手かミュージシャンってなるけど、

最近はインスタとかSNSのせいで結構その辺にいる人が憧れの対象に

なってたりするからなぁ。

子どもたちは、大人なんて見てないだろうな。

で、大人たちはもっと子どもなんか見てないんだろうね、

世界違いすぎてw

ゆとりさせたり、やめたり振り回しておきながらね。

 

おもてなしJAPANとかなんとかの前に、大丈夫か?JAPANだよなー。

今こそ、ムーブメント起こすときかもね。