それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

人は結構かなしい生き物かもしれない。だからいきものがかりを聴く。

 

タイトルはあれですが、今回のそれまんも

2夜連続で公共マナーについてです。

 

満員電車には乗らないよう、心がけています。

大切なことは絶対に乗らないのではなく、心がけること。

社会人になってから割と徹底してきました。

実家暮らしだったころは、始発に乗り、

一人暮らしをはじめてからはチャリ通にし、

結婚してからは時間差通勤?してます(勝手にw)

 

さて。

満員電車をスルーすると座れる機会が増えます。

最近の電車は7人掛けのやつ以外は、大概優先席だよね。

 

で、7人掛けの椅子に座ると、当然だけど前に座ってる7人が見えるわけ。

で、何が起きてるかっていうと7打数7安打の確率でスマホいぢってるわけ。

で、指の動きから察するにLINE(SNSとか)かゲームってわかるわけ。

 

隣のやつがゲームしてるといい具合に視界の端に捉えてウザいよな。

 

で、何が言いたいかっていうと、人は機械なしには生きられないっちゅーこと。

確かにスマホ忘れると困る。でもなるべくないと生きられないかというと

ちょっと生きられないかも(笑

 

でもね、大事なことはスマホがなくても生きていけると心がけること。

そう、DIOが時間を止められることを意識したように、意識が大事。

 

依存はよくないよな。

そういう意味で今の若者(生まれたときからケータイあったやつら)は

かわいそうだよな。河原でBBQとかしてても、海ではしゃいだりしてても、

スマホいぢってUPしたりするんだろ?

 

こないだ、千里眼食ってたら、隣の若いの(大学生くらい)が

大袈裟でなく一すすりのたびにケツぽけからスマホを出していぢってるのよ。

や、これ本当に。

チェックインかつぶやいたか知らんけど、忙しいわな。早く食えよな。

 

中国からの旅行者が増えて問題になってるのって、

すべてマナーの問題だよね。特に日本人はマナーとかエチケットにうるさいよな。

美学があったはずなんだけどね、

人に迷惑かけないとか、慎ましやかに振る舞うとかね。

 

結婚式やってる横でバイク空ぶかしして、ウッセーって列席者がパンチしたら

逮捕されてニュースになってたよな。

殴ったらすべて悪なんだけど、そもそもバイクヤローのマナー違反を問うべきと

俺は思うのよね。こいつのこそ暴力だと思うのよね。

ちょっと当たったレベルでも手を出したらすべて暴行罪だからね。

何が悪で、何が善か。

 

そんな夜はいきものがかりを聴いとこうぜ。俺は聴かないんだけど。

tabelog.com