それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

“日本人離れ”とは、どのくらいの距離感なのか。

 

あと一月もすると、沖縄県を皮切りに

夏の甲子園の切符を目指し地方予選がはじまる。

 

高校野球に限ったことじゃないけど、

毎年といってほど出てくるのがいわゆるひとつの

「超高校級」という存在。

それはそれで、野球を愛するものとしてうれしいことなのだけれど、

「日本人離れした恵まれた体格の四番の◯◯君は・・・」

 

みたいな書き出しを目にする。

日本人離れって何よ?もう、いつの時代よ。

そもそもどれくらいのサイズ感なのよ?

記者なら、もうちょい言葉を丁寧に扱ってほしくない?

元早稲田ラグビー部監督で現ヤマハ発動機監督の清宮さんの息子さん、

すでに我らがG軍がロックオンしてるけど、日本人離れとは言われない。

打撃センスは天性のものがあるが、体躯は182cmと珍しくはないサイズ。

どこからのスポ紙で、「恵まれた体格」となっていた。

 

確かに、承太郎は“日本人離れしている”がハーフなので

そもそも日本人離れしているという表現は適切ではない。

高校生で195センチってでか過ぎでしょ(笑

 

しかし、確か花京院(純和風)は178cmだったはずだけど、

承太郎と20cmちかく差があるように見えなかったが・・・

それはそれで荒木マジックなのかしら。

それともイエローテンパランスに化けたあと、荒木先生も

初期設定忘れちゃったのかもな、忘れっぽっていってたし。

 

結論。

190cmを超えると日本人離れ。

ハーフはOK。