それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

好きだったものが嫌いになり、嫌いだったものが好きになる境目はどこか?いつか?そしてなぜか?

 

小さい頃は、その他大勢の子どもと一緒で

ピーマンやらグリンピースが食べられなかった。

見るのもヤだった。

ぶどうパンも嫌いで、丁寧に干しぶどうとその周辺を

こそぎ取って食べていた。器用だね〜、なんて言われた。

干しぶどうは今でも嫌いだ。ぶどうを干すな!

 

さて。

味覚については、舌にある味蕾というイボイボみたいなのが

加齢とともに増えるだか減るだかして変わるらしい。

あんなに苦いと思ったビールがおいしいと感じるおっさんになってしまったし、

はじめてオイニーを嗅いだときは卒倒しそうになった芋焼酎もいまや欠かせない。

お酒の飲みはじめに飲んでいた、チャイナブルーとかカルアミルク(笑)は、

もう甘ルフィで飲めねぇ。

 

まあ、食べ物飲み物はいいとして。

カブトムシをつかむのにも最近では抵抗を覚える。

カブトムシの幼虫にいたっては、見るのもいやだ。

ようあんなもんをポッケに入れてたな(笑

忘れもしない、母の実家(山形)の近くの畑に肥料用の

堆肥がトラックに積まれていたときのこと。

ようは、牛のう◯こさんなわけだが、カブトムシの幼虫が

いっぱいいるので平気で手を突っ込んでいた。

思い出すだけでもぞっとする。

 

ポケットにいれたままそのズボンを洗濯に出してしまい、

母が「あれ、何か入ってる」と手を突っ込んでキゼツした。

う◯こまみれの幼虫なんだから、そらキモいよね。

 

芋虫も棒でつついたりしたけど、今はもう見るのも考えるのもやだな。

ゴカイ(釣りのえさ)、あんなのようつかめたもんだよね。

今や魚も生でつかむのはちょっとやだなー。

 

必死で考えてみたけど、やっぱりそれらは中学に上がったところが分岐な気がする。

はじめて制服を着て、女子を具体的に女子と認識したあたりから、

いろいろ変わりはじめたのかな。

 

だから人間には、

好きだったけど今きらいなもの

きらいだったけど今好きなもの

ずっと嫌いなもの

ずっと好きなもの

があるんだね。

 

上から上げていくと、

虫、甘いもの(嫌いというかあまり口にしなくなった)

ビール、焼酎、ししとう、オクラ、ブロッコリー、納豆巻き、いくら、読書

芋虫とかゴキとか。造作が美しくないもの。中日と阪神。干しぶどう、しらこ、うに

 

そしてずっと好きなもの。

JOJO、巨人。PL。千代の富士。妄想とスポーツ観戦。

 

ずっと好きなものって結構偉大じゃないか。

あんたはなんだい?