それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

日出ずる国のキャントク力

スポーツの世界で監督ってどれくらい重要な役割なんだろうね。。

スラムダンクで考えるとわかりやすいのかも。

安西先生がいなければ湘北はおせじにも全国は行けなかったよね。

藤真率いる翔陽との差はそこだねw

 

ダメチームを蘇らせた物語は数限りなくあり、

史実で言えば「スクールウォーズ」の滝沢ケンジ、

「コーチ・カーター」のケン・カーター、

漫画やドラマで言えば、やっぱ我々世代には「ルーキーズ」の川藤DAYONE?

 

彼らがみなそのスポーツで一流だったかというとそうでもない。

世に言う、名選手名監督にあらずってやーつ。

ケンジは日本代表だけど、川藤はズブズブの素人だもんね。

彼らに共通したことはなにか。

 

まず、「本気」ってのがあるよね。

ケンジのグーパンチは今の世なら完全にアウト(笑

川藤に至っては論外だけどマンガだから、やんや言わないでね。

 

次に、「言葉」があるよね。

スラムダンクは名言だらけだし、ルーキーズも川藤がここ一番で

ナイス迷言を放つよねw

 

本気の人が言うシンプルで強い言葉に感化され、真っ当に歩きはじめる。

信じるとかそういうことよりも、認めているということが伝わってはじめて

信頼関係ができあがるわけよね。

信頼関係がないと強くならんよね。

 

そうやってつくりあげた信頼を協会(政治)が崩したんだな、

エディJAPANは。

それにしても。

世界の事情は知らないけど、日本のスポーツ界って場外で

選手じゃないやつが勝手に戦って選手を傷つけるよな。

 

日本という国のキャントクがイケてないのかね。

 無投票でシレッと再選してたけどw