それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

甲子園 is ・・・

キヨである。

アラフォー世代の我々にとっては、キヨである。

 

is PLという人もいるかもしれない、

is KKという人もいるかもしれない、

でも、is 桑田という人はあまりいないかもしれない。

 

今月のナンバーで中村監督とキヨの対談があって、

桑田と清原は投手と打者と役割が分かれていたからよかった、

というようなことを言ってた。

 

強い強いPLのシンボルは、小柄なのにビシビシ三振を決める桑田と

バカスカ打ちまくる清原の二人の傑出した同い年の二人が同じ高校にいた

奇跡が物語となっていて、80年代に小学生だったおじさんたちをいまなお

トリコにしてるってわけです。

 

まさにジョンとポールの関係だよね。

 

KKのPLから30数年経って、その間に甲子園を沸かせたのって

スラッガーなら松井、ピッチャーなら松坂。

以上でしょ。

ほかもいろいろいたけど、KKを大トロに比べたら、赤身くらいじゃないの?

まあ、時代もあると思うけどね。

あとKKのPLは5回全部甲子園に来たからな。これ、以外に語られないけど

非常に大事man。

 

清宮が異様に騒がれるあをどこかのスカウトの人が、

スラッガーだからだと言っていた。確かにピッチャーはよう出るよね。

でもさ昔もいたわけよ、「九州のバース」とかそういうあだ名を

つけられるのが。

でもプロで活躍した超高校級スラッガーって、

キヨと松井だけじゃないか??

中田・・んー、プロではいいけど高校時代のインパクトはやはり劣る。

 

あ、池谷と西谷って清風コンビってのがいたな!

野球じゃないけど(笑!

 

お気づきと思うけど、我々はコンビが好きなわけ。

清宮くんに足りなかったのは、同い年のハンパねー投手が早実

いなかったこと。これに尽きる。間違いない。