それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

政治家のすべきことはたったひとつ。

 

昨日、区議選と区長の投票に行ってきた。

世田谷区は82人の候補者に対し、50人が当選するという。

 

まず。

50人というのは妥当な数なのか、疑問。

そもそも区議の仕事がどんなものなか、イマイチ不明。

 

あととても不親切だと思ったことがひとつ。

投票所の記入台には、候補者の名前がずらりとならんだいつもの紙が貼ってある。

衆院や参院ならそれなりに名前と顔が知った人がいたり、

そもそも候補者の人数も少ないのでそれほど問題でない。

 

区議選はどうか。

82人のうち、数人を覗いてほとんどはじめて見る顔。

事前に投函される候補者一覧の新聞で顔と名前をしるが、一致しない。

姓と名、どちらか一方がひらがな、ないしはすべてひらがな名が一般化し、

逆にわかりづれぇ・・

 

でももっと疑問なのは、具体策のない政策を掲げている人。

「いつまでに、何をやるか」を掲げるという初歩的な約束をしない。

やれ住み良い町をつくるだの、明るい未来をどうの、とか、

バカにしてんのか?と思うような読むに足らないものばかり。

少なくとも具体的な策を提示した候補者はいなかったように思う。

政治って、一言で言えば「予算の再配分」ってことですよね。

集めた税金を何に使うのか。というのを名言してくれないと。

 

「待機児童を減らします!そのために、保育園を増やします」というのもダメだ。

 

◯◯社出身!みたいな押し出しは、ビジネス感覚ありますよ、という

アピールなんだろうけど、こんな初歩的なことすらできてない。

 

任期の4年間に達成すべき目標を公言し、

現実的具体策を提示した候補者は残念ながらいなかった。

絵に描いた餅で当選できるなら、あ、俺でも当選できそうじゃん!

と思いそうだけど、政治は当選することが目的ではないから、

そんなうまくいかないだろうなぁ。