それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

小選挙区、比例区に加え、第三の区をつくるってどうよ?

地盤・看板・かばん

 

政治家に必須の三種の神器

これゆえ、政治という世界に新陳代謝が起きない。

 

先進国の中でも特に高いとされる日本の喫煙率も

徐々に減少傾向にある中、政治家に限っては6割超という噂も

まことしやかに囁かれているとかいないとか。

 

なんでもないズブのトーシロ候補が政界にinすることは

なかなかどうして蛤御門。

 

そこで!

“新人区”という新しい区の提案。

我々有権者は、最高裁判官のあれもいれて3つの投票が4つに。

新人は30歳までとして、各党が肝入りで政策から政治のイロハを叩き込む。

東京区、関東区、東北区など地域ごとに対人口比で立候補者と当選人数を絞る。

乱立しないようにね。

たとえば、人口の多い東京は各党2名まで立候補できるけど、

議席は全部で2だよ、みたいな。

 

で、新人候補者氏は、各政党の政策を伝播する役割を担う。

有権者としては政策の違いが明確だし、

2期目は新人時代に公言した政策やらなんやらをリアルに評価されるんで、

個人としても政党としてもここはしっかり1期目をこなしたい。

 

そして20年、30年後には志高い政治家で日本があふれちゃうBE in LOVE