それが、まんじ。

“それが、だいじ”なのではなく。manjiman brothers bandの個人的な見解。

JAL+プライベートビーチ+オクマ=?

 

事情があって永い(大)休みをゲットした。

土日とか三連休とかそういうんじゃなく、

まるまる1週間“何もしない”をテーマに沖縄へ。

 

というわけで人里離れた、やんばるの

JALプライベートビーチオクマをチョイス。

奥さんと子ども二人、ホテルとビーチで骨休めだ!

 

結論から言うと、もうANA派に鞍替えしようかな、と本気で検討中。

なんかねー、ホテルは期待を超えたことはひとつもなかったな。

まず、俺だけ結婚式で1日那覇に行く予定があった。

名護の海邦銀行で新券に替えてもらおうと思ったんだけど、

それのためにわざわざってのもなんなんでホテルについて聞いてみた。

 

すると、チャペルもバンケットもあるリゾートホテルなので

それくらいはご用意してますよ!との回答。そうか、ニーズあるだろうしな。

で、翌日1万円を3枚出すと昨日と同じフロントManは言うのである。

「え、1万円ですか?5000円ならたくさんご用意があるんですが・・・」

それさ、昨日言ってよ。

 

パンツのプレスマシーンはあるかな?

「アイロンしか・・・」

そうすか。

 

飯も値段の割にやたらクオリティ低いし、そもそも予約が取れない。

大陸からの団体が大挙していたせいもあるが、この辺境の地でどうせぃっちゅーの?

おまけに生ビールも半分くらい泡だし・・・

で、俺が那覇に行った日、嫁と子ども二人(下の子は当時生後五ヶ月)で

ルームサービスをお願いしたら、1万円の4人分のしかない、の一点バリ。

いやいやいやいや(笑)

喰えるわけないでしょ。フロントの5000円おやじダメ、電話の女性ダメ、

もう一回電話の女子、なんとかOK!しかも超しぶしぶって感じで。

 

ベッドメイクに至っては16時くらいにくんのよ?

あり得ないでしょ。子どもの昼寝もあるっちゅーのに。

7泊もしたのに、まあ、ひどい扱いだったな。

 

ただ、ポイントは

彼らは全員のこらず善人、ということ。

子どもをあやしてくれたり、いろいろやってくれるんだけど、

如何せんホテル業とは違う。これがただのペンションとかなら、OK牧場

何しろ、天下のJALだぜ?

 

で思ったんだ。

JAL=サービスが行きどいてそう

プライベートビーチ=なんか、子どもはインターナショナルスクール通わせてます、みたいな憧れ感

オクマ=奥まったとこにあって静かそう。奥間って書くんだよね。まあ、奥なんだろね

 

でも思ったんだけど、

2番目と3番目はいいとしても、JALって所詮は破綻した会社だもんな。

でもさ、稲盛さんが来てV字回復して再上場もしたよね。

 

詳しく知ってるわけじゃないけど、デカイ会社は潰れないんだな、

というのを知ったな。よく言うじゃない?創業して最初の1年で半分会社が潰れるだなんだって。10年モツのは3割だっけ?

 

みんな大変だよな。負けないことってのは、案外大事なのかもしれないな。